T_TEST__

ヌクレ落ち度(ヌクレに落ち度がある)

雑記: 昨今の豊橋2022/理想の豊橋(技科大周り)を考えよう、その他

これはTUT Advent Calendar 2022の10日目の記事です。

adventar.org


はじめましてT_TEST__です。博士後期2年です。

投稿遅れてすみません。昨日の夜突然飲みに誘われたんです。

けっきょく書きたいテーマを絞れなかったのでぜんぶ書きました。

アメリカの話とDJ環境構築の話は別記事にしました(下記)。

研究の話はしません。技術の話もしません*1




同時上映:

アメリカ行ってきた話 (ちょっと長め: 7分くらいで読めます)

xxt3.hatenablog.com

最近新しいDJ環境を構築した話 (DJ&VJ Advent Calendar 2022 投稿記事) xxt3.hatenablog.com




昨今の豊橋2022

これまでの昨今まとめ xxt3.hatenablog.com

xxt3.hatenablog.com

xxt3.hatenablog.com

今年の昨今↓

大学まわり

  • 後期から基本対面講義になったので久しぶりにキャンパスに活気が戻ってきました。
  • 自販機が電子マネー対応になりました。
  • 学生証のプリペイドカード機能が今年度で廃止です。
  • バーベキュー場が復活しました。
  • 技科大祭は学内限定で開催できました。久しぶり。
  • うおたかは今年も来ませんでした。

豊橋まわり

  • 曙町大東園とその敷地の飲食店群が一斉に閉まりました。なんでやねん。
  • 大東園向かいのかっぱ寿司が閉まりました。秒で更地になりました。ここになんかドラッグストアが建つらしいです。もういらんがな*2
  • 牧野町のオモチャシズオカが閉まりました。秒で更地になりました。
  • 山田2番町のZOA向かいにラーメンは飲み物です。がオープンしました。低温調理の鶏チャーシューが美味しかったです。が食った直後に系列店の食中毒問題がバズってチャーシューが変わりました。
  • ドンキのとこのサーティワンが閉まりました。
  • ドンキのとこの故鳥貴族がサイゼリヤになりました。
  • ドンキ内のフードコートにスパゲッ亭チャオが入りました。
  • アピタのとこのどんだけ自己中が閉まりました。食パン並の寿命。
  • 曙町の故五味八珍が丸源ラーメンになりました。
  • 曙町の故餃子の王将ソフトバンクのショップになりました。つまらん
  • 豊橋駅前大通りの故開発ビル、emCAMPUS EASTの隣に emCAMPUS WESTが建設中です。
  • すき家ライン本郷中近くにとん汁食堂 竜翔がオープンしました。とん汁を売りにした大衆食堂。
  • 去年6月に閉まり更地になった故マリエールにスーパーが建設中です。
  • 駅周りの飲み屋は新陳代謝が激しいです。追いきれない。アーケードの占い師は生きてます。

私まわり

  • 虚無
  • 論文
  • 研究終わる?




理想の豊橋(技科大周り)を考えよう!

豊橋技科大の立地はksであることで有名です。対して愛知大学豊橋キャンパスの立地は神であることで有名です(当社比)*3

あと豊橋の道路計画はgmであることで有名です。詳しくは下記を参照。 note.com

しかし私ひとりがどう訴えたところで大学は浮いて移動しませんし道路は広くなりません*4

でもせめて空想上だけでも理想の大学周りを作りたい。

だから考えましょう。理想の豊橋技科大周りの街並みを。いま。

※これより下はすべて私の妄想であり、あと画像がたくさんあるので読み込みが重くなります。すみません。




豊橋市 ※個人的イメージ

これが今の豊橋です。

技科大生(僭越ながら代表させていただきます)にとっての豊橋です。

ご覧の通り、技科大の周りって寂しいですよね。なので、


① 技科大の位置そのままに周りのもの全部もってくる

技科大周りにあらゆるをぜんぶ持ってきたいなというのが第一案です。

ついでにビックカメラあたり来てほしいな。

「最寄駅」と書いたのは渥美線ですね。

愛知大学には渥美線の最寄駅がありますが、なぜか技科大にはありません。

ほしいですよね、最寄駅。

渥美線移動計画

最寄駅が出来たということは、駅まわりはたくさんの学生の往来があるはずです。

すると自然に街並みというのができるはずです。

こんな感じで。

渥美線技科大駅前の街並みと駅ビル

駅ビルにも来てもらいました。イメージは浜松駅前の遠鉄百貨店とか名古屋栄の松坂屋とかあんな感じです。

ビックカメラのつもりが、こっちの絵にはヨドバシカメラって書いちゃいました。よく間違えます*5

技科大北にデカめの公園を置いたのは技科大生が真夜中に発狂しても近所迷惑にならないためであり、南に病院を置いたのはそういう奴らを収容するためです*6

残念ながら私はここまで描いて飽きてしまいました。続きは皆さんにおまかせします。




しかしながら、技科大の都合でたくさんのお店に来てもらうというのはたいへんな話です。なので次の案は

② 技科大を駅に動かす。ついでに周りのもの全部もってくる

こうすれば電車通学の皆さんも安心ですね。ついでにビックカメラ

磯丸水産は24時間開いてる海鮮系居酒屋の個人的需要です。


ところで、キャンパスはどこらへんに作りましょうか?

いま駅前大通は再開発中で、前述のとおり古いビルを潰して新しい施設を建てるといったことをしてます*7

3年ほど前に閉店したほの国百貨店もすっかり更地になってしまいました。

それならこの再開発に乗っかって、私たちのキャンパスも駅前大通に作ってしまいませんか?

大規模な実験系のいらないラボであればすぐに動けます。




ところで、豊橋にはこんな土地がありますよね。

https://www.sekisuihouse.co.jp/bunjou/chubu/aichi/miramachi/

ご存知のとおり、ここは高師緑地の東にある広大な敷地です。

ミラまちという名前がついていますが、もとはユニチカの工場跡地です。

ここはもともと豊橋市が同社に無償で貸し出していた土地なのですが、色々あっていまは積水ハウスの支配する箱庭です。

ここ使いませんか?というのが次の案です。つまり


③ 技科大をユニチカ跡地に動かす。ついでにry

豊橋技科大ミラまちキャンパスイメージ図

ついでに隣の高師緑地もうちのキャンパスの一部にしましょう。近くにデカい公園があれば技科大生が夜中に発狂してもry




ところで、愛知大学豊橋キャンパスはいい所にありますよね(当社比)。

もっと言えば、愛知大学名古屋キャンパスはささしまライブという更にいい所にありますよね。

じゃあ私たちもそこに引っ越しませんか?というのが次の案です。つまり、


④ 技科大をささしまライブに動かす

ささしまライブは、名古屋駅近くにありながら水辺が広がり、緑豊かな新しい街です。

ささしまライブ - Google 検索

らしいのでささしまライブは実質技科大です。むしろささしまライブに技科大がないほうがおかしいですね。

つまり豊橋技科大名古屋キャンパスの誕生です。豊橋とは??????????????????????????????????????????


ところでささしまライブとは、厳密には愛知県名古屋市中村区平池町4丁目と中川区運河町のエリアを指すらしいです。

このエリアに技科大の敷地を重ねるとこんな感じになります。

赤いエリアが技科大、茶色いエリアがささしまライブ(縮尺同じ)

技科大、ささしまライブより広いみたいです。

そもそもささしまライブ全体を技科大で使っちゃうと色々な問題があります。Zepp Nagoya、愛大、中京テレビ本社など立ち退きを要求せざるを得ません。

それも忍びないので、技科大をささしまライブの地下に埋め込むというのはどうでしょうか。



豊橋技科大名古屋地下帝国キャンパス

技科大生は日の光を嫌うことで知られています。

名古屋の地底に巨大な帝国を築きましょう。私たちの手で、いま。




おわりに

もっと技科大とそのまわりが活気づけばいいなあ。




これでぜんぶおしまいです。 明日はぴっさんの記事です。お楽しみに。

*1:できません

*2:ここでは挙げないけど豊橋市内にドラッグストアが乱立してる

*3:名古屋キャンパスは超越神力

*4:し車の運転の荒さはなおりません

*5:レジでビックカメラヨドバシカメラのポイントカードを間違えて出してしまう、皆さんもありますよね?

*6:技科大生/教員御用達の心療内科というのは需要あると思います

*7:emCAMPUSには技科大のサテライトキャンパスがあります。