T_TEST__

ヌクレ落ち度(ヌクレに落ち度がある)

最近見たり好みだったりした映画を紹介します(邦画編)

はい。

タイトル (公開年)[ジャンル]<おすすめ度★1~5>

わたしは邦画を見るほうが多い。邦画だけに。


仁義なき戦い(1973)[ヤクザ]<★5>

www.amazon.co.jp

言わずとしれたヤクザものの名作。
戦後のドサクサ、ヤクザの生き残りをかけた戦い。


GONIN(1995)[ヤクザ]<★5>

youtu.be

バブル崩壊で社会からあぶれた5人の男が繰り広げる壮絶な戦い。
終盤のシーンと挿入歌とが本当に美しい。去年みたなかでは一番好きな映画。
主演に若かりし頃の竹中直人椎名桔平がいたんだけど、みてるときには気づかなかった。


ソナチネ(1993)[ヤクザ]<★5>

www.amazon.co.jp

抗争に半ば騙されるようにして巻き込まれたヤクザを描く。北野武(ビートたけし)監督・主演。
北野武監督作品、さらに邦画を見るようになったきっかけ。マジで好き。
わかりやすいところだと、語りすぎない、やかましすぎないから見てる側にも考えるあるいはただ雰囲気に浸ったり圧倒されたりする時間ができるということの良さを知れた。


HANA-BI(1998)[ドラマ]<★5>

www.amazon.co.jp

妻、同僚、そして自分の死に向かう人生を描く。北野武(ビートたけし)監督・主演。
ゆっくりと、かつ突然にやってくる死と久石譲の音楽とが絶妙にマッチしている。
今だと北野監督作品といえばアウトレイジだけど、アウトレイジが好きな人とHANA-BIのような昔の北野作品が好きな人って嗜好が違う気がする。私はどちらも別ベクトルで好き。

(北野映画は他にもその男凶暴につき、3-4x10月アウトレイジ全作などみましたが省略(どれもすき))


肉体の門(1988)[ヤクザ]<★4>

www.amazon.co.jp

戦後をたくましく生き抜くパンパン(街娼)を描く。
1948、1964、1977年にも映画化されている。私が見たのは1988年のもの。


地獄(1979)[ホラー?]<★3>

www.amazon.co.jp

村社会の中で握りつぶされた罪がむごい祟りとなって帰ってくる。
終盤までは普通にめちゃくちゃいい。ただ最終盤のシーンさえなければ普通にいい感じに締まったと思うんだけど。


仮面ライダー THE FIRST/THE NEXT(2005/2007)[アクション・ホラー]<★3>

www.amazon.co.jp

仮面ライダー1号/2号/V3をリメイクした映画。
仮面ライダーがとにかく超かっこいい。もう本当にかっこいい。小さい頃平成ライダーよりもこの3人をよく見ていた私には超刺さった。
ただし話は超大人向け。子供がみたら泣いちゃう。


デジタル・スーパースター列伝 闇の世界の超人たち(2011)[ドキュメンタリー]<★4>

sixsamana.com

東京に生きる影のデジタル・スーパースターを追ったドキュメンタリー。ヤバい人間しかいない。
ネット黎明期のアングラを見たい人向け。刺さる人には刺さる。わたしには刺さった。
アマプラで無料で見れたがいまは不可。クーロン黒沢から1400円でDVDが買える。俺は買った。
アマプラでは削除された本当に危ない部分がDVDなら見れる。


まとめ

ヤクザ映画しかみとらん

おまけ

これから見たい映画:

こんな雰囲気でなにかおすすめあればぜひください。