T_TEST__

ヌクレ落ち度(ヌクレに落ち度がある)

ヤバい耳鳴り

技術系記事,書けるものが無いと言ったらウソになるけどそれに精神を割けないなぁ.

皆さん,耳鳴りしてますか?

私はいつもしてます.静かな場所(自室など)に来ると一番うるさいのはこいつです.

どんな音かというと,「キーン」という高い音と「ジー」というアブラゼミのような音のミックスです.

これは意識し始めて10年くらい経ってますので,もう慣れちゃってます.生活に支障があるとは思ってません.

で,ヤバいのは別の耳鳴りです.そいつは寝るときに起こります.

ヤバい耳鳴り

寝る場所は静かなので,先に述べた耳鳴りがはっきり聞こえてます.

微睡みの中それに意識を向けた途端,下図に示すような耳鳴りがやって来ます(イメージ).

f:id:xxT3:20180219003905p:plain

横軸が時間,縦軸が音の高さと音の大きさ

(このプロットのためだけにOctaveを引っ張り出したなんて口が裂けても言えない)

要は前述の「キーン」に近い音が高さを上下しながら段々大きくなってくる感じです.

そして(何故か)同時に不安というか焦りというか,説明しづらい感情が増幅されていくのです.金縛りのときの不安や恐怖感が段々近づいてくるようなイメージです.

こいつは耳に力を入れれば引っ込むのですが,すぐにまたやって来ます.一度こいつに気を取られるとすごく面倒です.

ある日「この音を大きくできるだけ大きくしたらどうなるだろう」と試したのですが,

なぜか不随意的に背中が反りました.

脇腹の弱いとこをいきなり突かれたときのアレですね,自分でもびっくりしました.

こんな感じで「ヤバい耳鳴り」は精神にも肉体にも干渉してくるのです.

ヤバい耳鳴りとの付き合い

実はこいつも小さい頃からの,もしかしたら初めに述べた「キーン」や「ジー」よりも古い付き合いです.

小さい頃は金縛りの前後にこいつが来ていたような気がしたので,何か関係があるんでしょうかね.よくわかってません.

ただ,こいつが睡眠のジャマであることは確実です.

その対策として,音楽を聴きながら寝ています.音楽さえかけていれば耳鳴りに意識がいかないので,ヤバい耳鳴りは滅多に起こりません.

しかし数日前ブルートゥースイヤホンが充電切れで使えず,久しぶりにヤバい耳鳴りと付き合いながら寝る機会がありました.で,その日寝つけたのは朝の5時半を過ぎてからでした.ここまで苦しめられたことは殆どないですが,もしこんなのが続いたら心身が持たないですね.

終わりに

何か対策はないものかと「耳鳴り 近づいて来る」とか「耳鳴り 波打つ」でググったんですが,何の成果も得られなさそうです.

f:id:xxT3:20180219011202p:plain

違う,そうじゃない.

それもあって今のところ放置してますが,今後こいつが今まで以上に睡眠に干渉してくるようになったら何か考えます.

もし同じような耳鳴りに悩んでいる方がいらっしゃれば,どのようにそれと付き合ってるかアドバイスを頂けるとありがたいです.